nana

【nana】WEBアップロードは簡単?『やさしさで溢れるように』を投稿してみた!

nana アイコン

WEBアップロード

2017年9月14日。nanaユーザーにビッグニュースが舞い込んだ。

ズバリ、WEBに直接アップロードが可能に!

素晴らしい。拍手。シーーーン

自分は、DTMでコラボ用の伴奏を作るからとても嬉しい。

スイフー
スイフー
つまり、パソコンで作った音源を、そのままnanaに投稿できるってことだね。

nana用のフォーマットに自動変換されるけど、どれくらい音質が変化するだろう?

試しに、伴奏をWEBアップロードで投稿した。

nanaで聴く

音質劣化が心配だったが、音質が保たれていて良かった。
ベースの低音がしっかり鳴っていて嬉しい。シンバルがうるさかった。

初めて使って分かったことは、10MB以下のWAVファイル(音源)しかダメということ。
自分が作ったWAVファイルのサイズは、15MB。
別のソフトを使い、7MBにしてリトライ。無事に投稿できた。

そして、90秒ピッタリの曲は、注意が必要

くっつけて失敗した
↑再生してすぐにドラムのカウントが入るように作った。

この状態でアップロードすると、ドラムの1発目が消えた…。

離して成功した

↑数秒後ろにずらしたら治ったε-ホッ
こういう仕様なのか??これが自分だけに起こる不具合だったら泣く。

スイフー
スイフー
使い方を覚えたぞ!
これで次回から、スムーズに投稿できそう。

JUJU/やさしさで溢れるように

nanaで聴く

早速、コラボした!相手は、かぼちゃのアイコンで超有名な「⬜︎⬜︎⬜︎」さん。
曲は、JUJUさんの『やさしさで溢れるように』

⬜︎⬜︎⬜︎さんがうますぎて、本当にやさしさが溢れている。

自分のハモリは、ミスチルの櫻井さんとJUJUさんのコラボを参考にした。

相変わらずハモリが合っているか分からない。こちらは、易しくない。

スイフー
スイフー
綺麗に聴こえたらそれでいいよね!(?)

テーマ変更

メインビジュアル1

レトロゲーム風フォント(完全にドラ◯エ)がいいねー、とホームページを自画自賛していたら…ページを開く速度が遅いことに気がついた。

PageSpeed Insightsで調べたところ、こんな結果に。

PageSpeed Insights PageSpeed Insights2

遅い。こんなに重いブログは、誰も見たくない。

体感的に、3秒以内に表示されないと、ブログから去ってしまうだろう。

泣く泣くテーマを変更。飽きるまで変えないつもりが、2週間でさようなら。

PageSpeed Insights3 PageSpeed Insights4

む、改善の余地あり。もう少し速くなりそうだ。

※2018年10月12日 新しいテーマに変更。
すごく使いやすい。最初からこれにすれば良かったと思えるほど。

スイフー
スイフー
ブログの投稿が捗るね!
全然投稿してないけど!

それでは、また次回!
応援する(o尸’▽’)o尸゛フレーフレー

コメントを残す