「コエステーション」をダウンロード!

「コエステーション」をダウンロードしました!

東芝デジタルソリューションズ株式会社から、
画期的なアプリの提供が開始されました!

その名も「コエステーション」。

早速インストールして、使ってみます!

コエステーションとは

声を使ってもらいたい人と、使いたい人をつなぐプラットフォーム。

プロの声優やタレント、一般ユーザーまで、様々な声のデータを収集。
集めた声の特徴を学習し、声の分身「コエ」にしていきます。

「コエ」ができるとそのコエで、音声合成が可能になります。
コエステーションは、様々なサービスと連携することが可能です。
(ゲーム、ロボット、館内アナウンス、メディアなど)

一般ユーザー向けには、「コエ」を簡単に登録できるスマホアプリを提供。

出典元:TOSHIBA Digital Solutions

すごいすごいすごいすごい🤯

ダウンロード

iOSでダウンロードしました。

「こえステーション」で検索すると、「結果なし」。
コエステーション」や「声ステーション」だと表示されます。

略称は、コエステ。なんか可愛い。
コレステロールをコレステって略したみたいですね??

登録手順

登録手順

アプリを使うには、登録が必要です。

項目は、
・「ニックネーム」
・「メールアドレス」
・「パスワード」
・「生年月日」
・「性別」

性別は、より自分の声に近いコエを作るために、正しく選択しましょう。

それぞれの項目を記入し、仮登録をすると、設定したメールアドレスにメールが届きます。

そこに記載されている認証コードをアプリ内に入力すると、会員登録完了です。

ログイン

設定した「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、ログイン。

コエステのチュートリアルが表示されます。

すぐに自分のコエを作れますが、「あとでコエを登録」することもできます。

使い方

コエステーション使い方

シンプルなデザインで、ユーザビリティが高いです。

・「読み上げ
コエを使って好きな文を読み上げる機能。

・「育てる
コエの精度を上げる機能。
指定の文章を読めば読むほど、自分に近いコエを作ることができます。

・「現在のレベル
5段階まで進化するようです。

・その他サービス
「コエダシテコー」「Dr.Coeのコエ診断」など。

安全性は

コエステーション安全性

使う前に考えるのは、自分の声を悪用されないかですね。

不正アクセスや個人情報の漏えいなど、セキュリティに関しては、安全管理を徹底するようなので、安心して使える…と思います。

自分の声を利用され、モラルに反するような発言をされたら怖いですね。
しかし、指定された言葉を話すことでコエが作られるので、これはクリアです。

そこの君、ガッキーの声を使おうとしてたな!

ボーカロイドやボイスロイドを、一般ユーザーが作れるようになったイメージ。
バーチャルストリーマー(VTuber)にも影響を及ぼす予感がします。

終わりに

将来、AIに仕事を奪われるという話をよく聞きますが、声優にもその波が?

抑揚をつけたり、感情を込めたりすることも、機械で再現できる日が近いですね。

しかし、それくらい精度の高い音声だと、調整するコストの方が、声優のギャランティーよりも高そうなので心配いりませんねw

でも、一度声を提供すれば、声優業をこなさなくてもインセンティブ(報酬金)が発生するのも悪くないような。…素人の妄想です。

アプリの未来に期待して、これから利用していこうと思います!

今日のアウトプット終わり!

それでは、また次回!
ぜひともフォローチャンネル登録を!
コメントリクエストもお待ちしてます!

↓応援する(o尸’▽’)o尸゛フレーフレー