音楽コラボの参加者を大募集中です!
YouTube

【YouTube】ボカロでラップ! 欅坂46の『エキセントリック』をカバーした!

エキセントリックのサムネイル。

『エキセントリック』 YouTube

エキセントリック / 欅坂46 ボカロ アカペラ カバー』をYouTubeに投稿した!

YouTubeで観る

PCの調子が良く、操作方法も忘れていなかったので、無事に完成。
欅坂46さんの楽曲が次々とリリースされ、今さらと思うかもしれないが、ようやくリクエストにお応えすることができた。約8ヶ月ぶりの再開なので、リクエストされた方が忘れるくらい遅くなってしまった。

スイフー
スイフー
覚えていたら、ぜひコメントをくださいw

ボカロでラップに初挑戦。こんなに難しいのか。やっぱりやめようかな。と思いながら作った(嘘)。ボカロ調声に、過去最高の労力を費やした「自信作」。

しかし、完成してからじっくり聴くと、直したいところが沢山ある。
反省を踏まえて、今回の制作過程を簡単に紹介する。

制作過程

楽譜作成

感覚で全パート歌わせる、といった神能力は備わっていない。そのため、いつも通り、楽譜作りから。原曲を高速で打ち込んでから、アカペラ用にアレンジ
エキセントリックの楽譜の動く写真。
カクカクして見づらいが、こーんなに長い楽譜ができた。
ソフトは、「MuseScore」を使用。カーソルまで録画してしまった。

演奏時間は、4分半。聴く分には問題ないが、作るとなると長い曲は大変。
ちなみに、植村花菜さんの『トイレの神様』は、9分…。

スイフー
スイフー
カラオケで10連続くらい歌いたいね!

ボカロ調声

エキセントリックのボカロ調声の画像。

楽譜が完成し、次のステップへ移行。MIDIを「Piapro Studio」で読み込み、ボカロを調声。ベース担当のFukaseさんはおやすみ。初音ミクの声だけを重ねた。同じ顔が並んでいると、少し不気味。

ボカロでラップを作るのは、想像以上に難しかった。1つの単語だけで数十分かかることも。原曲と聴き比べながら丁寧に丁寧に。

スイフー
スイフー
絶対音感を持たないことを嘆いたよね。

ミックス

DAWに取り込んだボカロアカペラの音源の画像。

調声終わり。音源を書き出し、「Studio One」に読み込む。今までは、「5パート+ボイパ」の構成だったが、今回は大幅増員。ボイパも合わせると、20トラック以上

リバーブ、EQなどをかけて調整し、完成!

注目ポイント

ラップの声色

原曲の歌割りを意識して、初音ミクの声色を調整した。
初音ミクの歌声ライブラリには、

  • Original
  • Soft
  • Solid
  • Dark
  • Sweet

の5種類が入っている。これらを使い分けて、キャラクターを演出した。

ボイパの音色

重ねすぎて、途中から頭が混乱した。
以前よりもシンバルの音が綺麗になったような、なっていないような。
バスドラムスネアドラムはもう少し迫力が欲しい。勉強が必要だ。
2番サビ、スネアのタイミングにも注目。

ボイパのブレス

PENTATONIXを意識したブレス音を入れた。全く違うが。100%が完璧だとしたら、2%くらいの完成度。どうか勘弁してほしい。息を吐く音は、うまく使わないと、ものすごくダサくなってしまう。

スイフー
スイフー
一度だけ登場するから、集中して探してみてね!

ラスサビのコーラス

どこかで聴いたことがある歌詞が登場する。

語りたいことはまだまだあるが、今回はここまで。
投稿を休んでいる間にも、チャンネル登録者が増えていて感激した。

スイフー
スイフー
不定期投稿ですが、これからも続けていくのでよろしくお願いします!

コメントを残す