音楽コラボの参加者を大募集中です!
ニュース

【ニュース】広告が消える!『YouTube Premium』は利用する価値あり!

スマホやPC、タブレットが置かれていて、PCにYouTubeのロゴが表示されている写真

11月14日から提供開始された『YouTube Premium』。最初の3ヶ月間は無料でお試し可能。気前が良い。
お試し期間が終了すると、iOSの場合は、月額1,550円。PCの場合は、月額1,180円。PCから加入した方が、370円も安いのでオススメ。加入後は、パソコン、携帯どちらからでも利用できる。

今回は、実際に『YouTube Premium』を5日間使った感想を簡単にまとめていく。

加入方法

iOSの場合



出典:YouTube スクリーンショット

PCの場合

画面左メニューよりYouTubeプレミアム登録手順の画像、8枚目

YouTubeプレミアム登録手順の画像、9枚目出典:YouTube スクリーンショット

2歳児でもできるほど簡単なので、数秒で完了する。完了後、YouTubeのロゴが「Premium」に変わる。

YouTubeプレミアム登録手順の画像、5枚目

出典:YouTube スクリーンショット

機能

広告なし

広告なしで動画を視聴できる。5秒の広告で考えると、5(秒)×365(日)=1825(秒)=30(分)
広告がないだけで、1年で30分の時間が生まれる。たったこれだけと思うかもしれないが、これは1本の動画に限った話。実際は、広告がついた動画を何本も観ているはず。つまり、動画を10本観たら、この10倍の300(分)=5時間。これは大きなメリット。

15秒〜30秒のスキップできない広告ともさようなら。1日の大半をセイキンTVの視聴に費やしているヘビーユーザーは、加入を検討して良いかもしれない。

スイフー
スイフー
なんでセイキンTV限定なんだ!

投稿者の視点で考える。広告が表示されないということは、YouTuberの広告収入に変動があるのだろうか。これには、HIKAKINさんが動画で言及していた。「YouTube Premiumの売り上げは、動画が再生された分、YouTuberに還元される」そうだ。

以前、広告を貼る条件が急遽改定されたときに学んだが、YouTubeのパートナープログラムは、いつ変更されてもおかしくない。広告収入を生業にしている人は、今のうちから収入源の分散、リスクヘッジしておくべきと思う。

オフライン再生

動画を保存できるようになった。これにより、インターネット接続なし=オフラインでも視聴できる。自分は、Wi-Fiの環境で再生することが多いので、あまり使わないかも。

バックグラウンド再生

YouTubeプレミアム登録手順の画像、10枚目出典:YouTube スクリーンショット

アプリを切り替えるとYouTubeの動画は停止する。つまり、バックグラウンド再生に対応していなかった。他のアプリを使用し、バックグラウンドでも聴く方法はあったが、公式のアプリで解決できるのは非常に嬉しい。これにより、ホラーゲーム実況の怖いシーンを見ずに、音声だけ楽しむことができる。

スイフー
スイフー
それ観る意味ない…。

YouTube Music

初めて使うので聴く方法が分からなかった。これは別アプリだったのか。「App Store」からダウンロード。

YouTubeプレミアム登録手順の画像、7枚目出典:App Store スクリーンショット

吉澤嘉代子さんのアルバム『女優姉妹』も、秦 基博さんの『花』『Mr.HOBBYLESS』も、三浦大知さんの新曲『Blizzard』も聴き放題。今の時期、X JAPAN Toshlさんの『チキンライス』カバーも良い。
CD離れ、ダウンロード離れが進むのも納得できる。どうしてもパッケージを手元に残したいコレクターはいるだろう。しかしこれからは、CDの代わりに「えびせんべい」が入っていて、歌詞カードの「QRコード」を携帯で読み取り、楽曲を聴くことが現実的になりそうだ。(賞味期限付き)

スイフー
スイフー
悪夢だ…!

YouTube Originals

YouTubeプレミアム登録手順の画像、6枚目出典:YouTube スクリーンショット

YouTubeオリジナルコンテンツ。海外の動画が多数。現時点で、目を引くような魅力的な動画はない(気がする)。

注意点

スマホの中に注意マークが表示されている写真

3ヶ月間の無料トライアル後も利用を続ける場合は、自動的に継続されるので、特別な手続きは不要。利用を中止する場合は、必ずメンバーシップをキャンセルしなければならない。これを忘れると、使っていなくても毎月1500円請求されることに…。

まとめ

YouTubeのロゴがタブレットに表示されている写真

最初は快適さに感動し、それに順応し、そして普通となる。広告がないことが当たり前になると、利用をやめたとき、スキップできない煩わしさが数倍に跳ね上がる気がする。一度利用したら、中毒のように「やめられない」のでは…。
時間は有限。必要なときに、必要なものをすぐに観たり聴いたりできるのは、時間を浪費しないという面で金額以上のメリットがある思った。『YouTube Premium』は利用する価値あり

スイフー
スイフー
あああ、待って待って、このブログを見ている時間がもったいないって言わないで!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。