YouTube

【スイフーコラボ】人形劇開演!『Goodbye Happiness』歌ってみた!

Goodbye Happinessと中央に書かれた写真

YouTubeで視聴する

毎年、この時期になると風邪を引いてしまう。去年はスイフルエンザでLIVEを欠席した記憶が。また、外を見ると、いつの間にか雪が積もっている。つい最近まで桜が咲いていたり、冷房をつけたりしていた気がするのだが…。寒くなったな。
そして、初耳だが、巷ではクリスマなんとか的なイベントがあり、「予定なし」というのがトレンドらしい。

スイフー
スイフー
今年ももうすぐ終わりだねぇ。

ここからが本題。2018年12月9日、宇多田ヒカルさんの『Goodbye Happiness』のカバーをYouTubeに投稿した。nanaの歌姫たちとのコラボ。美しい歌声に聞き惚れてしまう。早くも200回近く再生されている。

これまでのコラボでは、「難しかったこと」「工夫したこと」などをまとめてきたが、これからは、出演者のキャラクターにフォーカスを当てることにする。

メンバー紹介

スイフー

モザイクがかかっているスイフーの写真
スイフー
スイフー
ベースとボイスパーカッションを担当したスイフーです!心が綺麗な人は、スイフーの顔がはっきりと見えます。

はんてんさん

カバの人形の写真
はんてん
はんてん
Lead Vocalを担当した、はんてんです。
好きなことは銭湯に行くこと、特技はマインスイーパ、今年ハマったものはゴーヤです🥗 ゴーヤの絵文字がなかったのでサラダ(だと思う)で代用しました🥗
スイフー
スイフー
ゴーヤを食べられるなんて!大人だ!
はんてん
はんてん
へへっ🥗よろしくお願いします!!

あこ🍊さん

うさぎの人形の写真
あこ🍊
あこ🍊
Chorus1を担当したあこ🍊です。
音楽歴は、幼稚園の時にヤマハ音楽教室アンサンブルコース。小学4〜5年生までピアノ教室、クラブ活動では合唱部と器楽部。中高は運動部に励み、音楽とはほぼ無縁。大学進学に伴う上京後、約数年間音楽ユニットで活動。音楽業界にも片足の先っぽを突っ込んだことがあるとかないとかw
スイフー
スイフー
プロだ…!ご参加いただき恐縮です…!
あこ🍊
あこ🍊
現在は、ママに。nanaというアプリに出会い、ハマり、現在に至る。最近、PTAのコーラス隊に参加するようになり、新天地開拓中。あ、はんてんちゃんのガチ勢です。

辰木さん

キリンの人形の写真

辰木
辰木
Chorus2を担当した辰木です。たつきとよみます。
デザインなど表現することが好きです!歌もその1つですね。大好きです◎◎良ければ遊びに来てください。
nanaTwitter

スイフー
スイフー
毎日遊びに行きます。
辰木
辰木
あんまり自己の紹介ができてないような気も…🤔大丈夫ですかね笑
スイフー
スイフー
完璧です。

Ellieさん

わにの人形の写真
Ellie
Ellie
Chorus3を担当したEllieです。食べること、歌うことがだいすきです。好きな食べ物は、ハンバーグ!カラオケにもよく行きます!
スイフー
スイフー
音楽歴を教えてください!
Ellie
Ellie
ピアノは5歳から、ギターはちょっぴり。nanaは時間があるときに気まぐれでやってます。back numberがだいすきです!

注目ポイント

チェックと書かれた黄色い壁紙

アニマルミトン

全編
アニマルミトン

前回は「ミー文字」を使用し、メンバーの顔を用意したが、続けて同じことをしても飽きてしまうと考えた。頭をひねった結果、アナログへ回帰。ここで登場するのが動物の人形。正式名称は『アニマルミトン』。

全て自分が操作している。複数が同時に動いているのは合成なので、映像をよく見るとバレてしまう。人形の口を動かすのは意外と大変で、手が攣りそう…で攣らなかった。途中、辛すぎて死にそうに…もならず。筋肉痛に…もならず。

ペットのおもちゃだが、ペットを飼っていないので、誰に噛ませようか悩む。撮影が終わったので、押し入れに収納した。

スイフー
スイフー
2度と出てこないんじゃ…?

視聴者が求めているのは、はんてんさんが本家PVのように踊る姿だろう。絶対かわいい。しかし、「米津玄師」並みに出演交渉が難航しているようだ。

スイフー
スイフー
たくさんのファンが待ってるのに…!

間に合わなかったので、カバの人形をはんてんさんの代役にした。来年こそはぜひとも出演してもらいたい。このカバの名前は「DAOKO」にしよう。

スイフー
スイフー
なんて失礼な紅白ネタ。DAOKOさんごめんなさい…冗談です…。

オーディオビジュアライザー

全編
オーディオビジュアライザー
あこ🍊
あこ🍊
音とリズムに合わせて動く白のアレが、キラキラ感と高揚感を助長していて良かったです!

オーディオビジュアライザー」や「オーディオスペクトラム」と呼ばれる、音の波形を動画に取り入れた。画像のように、これだけで見栄えが良くなる。おしゃれプラグインを使って正解だった。おしゃれプラグインの類語は、雰囲気イケメン。

スイフー
スイフー
単体でよく見たら…ってやつだね。

Affter Effects』というソフトを使うと簡単にできるらしく、作り方を紹介する動画も多数投稿されていた。自分は『Final Cut Pro X』に、『Audio Visualizer』というプラグインを入れ、実装した。ダウンロード方法は、前回の記事を参照。

1番×2番

0:44〜0:52
1番×2番

原曲の1番と2番のメロディを重ねた。途中から歌詞を揃えてハモっている。

Kiss me

2:31〜2:47
はんてん
はんてん
わたしあっこちゃんとちゅーしてる!!!
あこ🍊
あこ🍊
濃密な♡、、、これは先生、私のガチ勢っぷりを知っててのことでしたか?
優しげイケ紳士、罪深いおひとだ←
うさぎがカバをかじっている
スイフー
スイフー
きゃー!…あれ?これ食べられてない?

この他にも、はんてんカバさんを総勢でかじる(捕食)シーンを撮影していた。ところが、録音ボタンを押し忘れ、全く映っていなかった。あの時間は何だったんだろう。見どころにするつもりだったのに。「動物愛護団体から警告を受けるからやめておきなさい」という天の教えと思うことにした。

スイフー
スイフー
人形だけどね。

2人のハモり

2:00〜2:16
2人のハモりで、うさぎが荒れ狂うシーン

はんてんさんとあこ🍊さんの綺麗なハモり。動画はうさぎの独擅場。ドラマやPVにありがちな「失恋し、自暴自棄に陥る」人を表現してみた。ストーリー性を感じたかもしれないが、特に意味はない

はんてん
はんてん
あっこちゃん大暴れですね🐰🍊
あこ🍊
あこ🍊
はしゃぎすぎーw カワイイw

エピソード

ピンクのグラデーション

1.好きな動物は?

スイフー
スイフー
突然ですが、皆さんの好きな動物を教えてください!
辰木
辰木
こ、これはなんでもいいのでしょうか…笑 なんだろう…ハリネズミとかですかね🦔🦔🦔
スイフー
スイフー
(正解はあります。)
ハリネズミかわいいですよね!キリンもかわいいですよね!
辰木
辰木
正解!?あっwww はい!!!!!キリン大好きです!!!!!(本当に)
あこ🍊
あこ🍊
んーそぉですねぇ…ネコもイヌも好きですが、レッサーパンダにしておきます!2本足で立つことで話題になった「風太くん」覚えてますか?
スイフー
スイフー
覚えてますよw 懐かしい。あこ🍊さんは、2本足で立つうさぎも大好きですよねー!?
あこ🍊
あこ🍊
うさぎも可愛くて好きですよw 小さい時、お家で飼ってたことあります🐰
はんてん
はんてん
私はしろくまが好きです!時点はイルカ…
スイフー
スイフー
しろくま!自分も好きです!イルカも可愛い!カバも可愛いですよねー!?
はんてん
はんてん
かっ…かっ…ガバも可愛いですー!たった今1位に君臨してきたくらいには可愛いですー!うわーカバかわいー
あこ🍊
あこ🍊
あぁーなるほど😃💡
おれんじ→にんじん→うさぎ🐰…か!
えっ?何ではんてんちゃんがカバさん?w
Ellie
Ellie
私はうさぎ、イヌ、ペンギンかな!
スイフー
スイフー
他の人と同じのを選んだからアウト!ところでワニ革が大好きなんですね!
Ellie
Ellie
持ってない笑 それ、もう完璧にワニ勧めてる。っていうか誘導してる…笑
スイフー
スイフー
皆さんが好きな動物と、撮影に使う人形が一致してよかったです!

2.君の名は。

はんてん
はんてん
わたくし、Googleドライブのいろはをわかっておらず、自分のユーザー名がメールアドレスになっているという大胆な事実に昨日気づきました😇
その流れでスイフーさんのお名前らしきものも見えてしまっていて、まさにグッバイハピネスの「ある日君の名を知った〜アーアー」状態なのですが、記憶を飛ばしておりますのでご安心を😇
スイフー
スイフー
え………………記憶飛んでたら大丈夫ですね!安心!よかったー!名前を知る方法があったなんて…。
はんてん
はんてん
ここをこうすると、○○さん(本名)、間違えた。スイフーさんのお名前が見えております😌
スイフー
スイフー
絶対記憶飛んでないですよね!?
歌詞とリンクするなんて神がかってます。アーアーがじわじわ来ますね。

3.ファーストインプレッション

スイフー
スイフー
お待たせしました!動画が完成しました!どうぞ!
はんてん
はんてん
wwwwwwwwwwww
声出して笑いました😂😂😂最高です😂😂😂
あこ🍊
あこ🍊
か、ん、ど、うーーーーーーーーーーーー!!!
もう素晴らしすぎて!!ニヤニヤが止まりません!!いやぁ、しばらくリピが止まらないこと間違いないw
辰木
辰木
うっわー!!!!!!!すっごく綺麗に仕上がっている!!!完成を聞くと実は一緒に歌ってたなんて、何だか楽しいですねw そして画面がwww たまらなく可愛くてジワリティ高いですwww
Ellie
Ellie
か、可愛い…笑

4.予算

辰木
辰木
スイフーさんだけ実写なのがまた最高ですw
スイフー
スイフー
急に思いついて、人形をAmazonで購入しました!1個700円…。予算を考えて自分は実写…ボソボソ
辰木
辰木
予算…!シビアな理由でしたw

5.はんてん愛

はんてん
はんてん
やっぱりあっこちゃんと辰木ちゃんだった\(^^)/一緒に歌えてたとは嬉しい!!!
辰木
辰木
リードボーカルが大好きなはんてんさんだったとは…!!
あこ🍊
あこ🍊
うわぁーん、はんてんちゃんだったー!あとのお二人は、初めましてだ!
正直な所、選曲がヒッキーだと聞いた時、これはもしやリードははんてんちゃんなのでは…?と、一瞬よぎりましたw
えっ?ちょっとはんてんちゃんの声良すぎハマり過ぎヤバイトリハダリードボーカル半端ないちゅーしてる乗っかってる叩いてる噛んでるもう、スイフー先生ーー
スイフー
スイフー
割愛します…。

感想

Thank you と書かれたスケッチブックの写真
はんてん
はんてん
孤独に録音したものが厚みのあるひとつの楽曲になって返ってきたとき、言葉にならない興奮が。これを感動というのでしょう🤦🏻‍♀️
アカペラの醍醐味って音の重なりのうつくしさだし、そこを表現するのが難しいところでもあると思うので、リードを自由に歌わせてもらえた私は一番気が楽だったのでは🤔と推測しています。(それでも緊張しましたが…!)メンバーの皆さんに感謝🙏

動画は、パペットの絶対笑わせにかかってるでしょ!?と言いたくなる激しい動きが楽しくて、これをスイフーさんがやってると思うとさらに楽しくて、大笑いしました😂可愛くてあたたかなイメージに仕上がっててすごく好きです☺️ほんとうに楽しいコラボでした!ありがとうございます🌼

辰木
辰木
ちゃんとしたコーラスを録るのが初体験で、試行錯誤する結果になりました笑 普段よく知っているのは主旋律なので、うおおコーラスはこうなるのか!とあたふた笑 録っては確認、やり直し、もう一度ガイドを聴きこみ、また録ってのループ…難しいものですね、、スイフーさんを恨んだこともありました…(嘘) しかし楽譜も用意していただき、わかりやすく色々アドバイスしてもらった甲斐もあって最終的には気持ちよく歌うことができました、ほんとありがとうございます…🙇‍♂️

反省としてはやはり時間がかかってしまったことですね…予想ですが私が一番遅かったのではないでしょうか…笑 お待たせいたしました🙇‍♂️ 次は、男性ボーカルの曲だったり、アップテンポな曲も楽しそうです☺️

本当に誘っていただき感謝でした!ワクワクを私も体験できるのなら!と二つ返事で承諾して良かったです笑 また是非是非参加できたら嬉しいです!

あこ🍊
あこ🍊
前回までの作品を拝見、拝聴し、是非とも私も!と手を挙げたは良かったのですが、昭和代表アナログ人間な私には、スタートから問題が立ち塞がったのでした…。インテリアの一部と化したPCを恐る恐る立ち上げてみたものの、ファイルが開けず…焦った私は即辞退をも考えました。
こんな私が辞退することなく参加できたのは、先生の心優しい対応、ただそれにつきます。本当に「紳士」です。

この曲と、4人の女性ボーカと先生、パペットと、お部屋の感じ、全てにおいてスイフーマジックがかかってましたよぉ♫ アニマル達がゆっくり飛んだり休んだりはしゃいだり、最後の最後まで可愛すぎてやられました。スイフーさんだけ顔出しっていうのもP感出てて良かったですw
情報が多すぎて、リードとボイパ&ベースしか入ってこなかったので、数回リピしてようやく自分のコーラスパートにも耳を傾けることができました💦

とにもかくにも、この企画に参加させてもらえたこと、感謝でいっぱいです!宝物です!初めましてのお二人にも、ハグし合いたい気持ちです。本当にありがとうございました🍊

Ellie
Ellie
動画が可愛い!幅広い世代の人に見て聴いてもらえそう!癒される…!ワニが異常に荒ぶってるのが気になりました…最後は可愛かったけど。笑笑

実際にやってみて、ボーカルや他のコーラスの声を聞かずに撮るので、声質に差が出てしまいました。でも、ネットで集めたメンバーとアカペラするのは初めてだったのでいい経験ができました!初めて地声に近いパートで歌ったので、声質がアカペラ向きで歌えなかったのが残念でした…。次また機会があるのなら、高いパートだったり、女性同士のハモリとか楽しみながら歌ってみたいです!

編集後記

空のグラデーション

個性豊かな人たちとのコラボ、(自分を除き)女性だけのアカペラというのも楽しかった。今度は、男性だけのアカペラもやってみたい。男性だけといっても、今流行りの「女性を飲み会に誘わない」「ハラスメントを未然に防ぐ飲み会」「通称ハラミ会」では決してない。誰とでも楽しくコラボしよう。

次回は、nana伴奏の投稿と、書き切れなかったエピソードを紹介する。

スイフー
スイフー
今回も耳が幸せだったねー!ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。